2011年9月18日日曜日

日本列島

 
 

 この地図を見て思うのに、日本列島の太平洋側の陸地が、その太平洋に引っ張り込まれて 沈んでいくサマを思い浮かべる反面、日本海側が、その分 浮き上がる-------そのような図式を考えますね。

 かって、山形の庄内地方から秋田方面に出向いた時に思ったのですが、日本海沿いの田圃の中に、何やら小さな山?が点在している事に気がついた事があって、これは、日本海に見られた かつての、それなりの数の、小島の姿が浮き上がって地上に露出している姿ではないのか、と、そう思いましたね。

 つまり、太平洋側での、海中から顔を出している松島湾での情景とは反対のサマを示しているのではないかと判断したのでしたよ。

----------となると、その延長線上に、最初のような仮説が成り立つ、と、それでしたよ。

 まあ〜現在の学説では、いかが論じられているのか分かりませんが、多分、上記の仮説でOKではないのか、と現在でも思っている次第ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿