2012年1月7日土曜日

天皇陛下 崩御

 
 
 天皇陛下となると、記憶にあるのは、この昭和天皇のみ----- と、そんな気がする時がありますね。当然ながら、戦争と共に歩んで来られた方でしたから〜。

 当時の国民学校(現--小学校)6年生の時、ラジオを通して、終戦の詔書を読み上げられた天皇陛下、それが私が生まれて初めてお聞きした陛下の お声でしたね。(但し、ガア〜ガア〜で、殆ど聞き取れませんでしたが。)
 その昭和天皇が 亡くなられたのが、1989年の1月7日、つまり、あの頃の今日-----。

 あれから今日迄、これまた あっと云う間のような感じもしますなあ〜〜。

 因に、時の皇太子殿下が現天皇、私と同年 ------この方は私が生まれた時から一緒?なわけで、畏れ多くも、お互いサマ、共々長生きをしたいと思っているところ!〜〜。

 --------- 載せたのは、保存新聞から。

0 件のコメント:

コメントを投稿