2012年7月27日金曜日

地球儀



今朝の新聞への折り込み広告紙ですが、地球儀が載ってました〜。

そう云えば、昔々の我が家にも、小さくて  オマケに お粗末な地球儀があった、と、たったそれだけの記憶が蘇った次第でしたが〜〜。

 とは申せ、その昔のあの頃は、日常的な生活は、すべて戦争と密接にリンクしていたので、例えば、ナントカの海戦があった、となると、それはどこなのか探すのに、地球儀には絶対的な必要度がありましたね。

  加えて------。

 インパール作戦、
 〜ダバオへダバオへ、
 さらば ラバウルよ〜〜、
 サイパン島玉砕!、
  ------ etc ~

こんなカタカナ文字での地域名も、地球儀には間違いなく載っていましたから〜〜。
大袈裟に申せば、地球儀のアジア地域分の地図は、子供の脳ミソにも、間違いなしにインプットされていましたよ〜。

 〜〜それらすべてが、その小さな地球儀のおかげだったでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿