2012年7月30日月曜日

今朝の新聞から


 今朝の朝日新聞からですが〜〜原発NO のデモ、国会を包む、とありますね。


そのムカシ、同じように国会前の広場で気勢をあげたデモがありました。
----------- 以下がそれです。勿論、私も参加しましたよ。

安保闘争(あんぽとうそう)とは、1959年昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり、日本で展開された日米安全保障条約(安保条約)に反対する労働者や学生、市民が参加した日本史上で空前の規模の反政府、反米運動とそれに伴う政治闘争であると同時に、火炎瓶鉄パイプで暴力を振るう暴動・紛争という側面も持っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿