2012年11月20日火曜日

新聞活字の大きさ


左は昭和45年(1970年)10月28日 朝日新聞
右は平成24年(2012年)11月20日朝日新聞(本日)

左の古い方は、ざっと40数年程前になりますかね。

比べてみて いかがでしょうか?〜まあ〜あの頃は、この私の視力は多分1.5だったと思いますので、読むのに不自由は感じませんでしたが、現在は、もし毎日がそうであったなら、大きな虫眼鏡を用意するでしょうね。
用意するのではなく、そうせざるを得ない立場に立たされていた筈ですよ〜。

確かに、そうせざるを得なかった年寄りが大きな虫眼鏡で読んでいる光景は、珍しい光景ではありませんでしたから〜。

加えて、仮に印刷事情も戦前戦後から同じで続けて来たとなると、一日遅れで配達されるのは、日常的だったので、まあ〜現在では暴動!が起きても不思議ではないかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿