2012年11月24日土曜日

「心に太陽を持て」




私どもの小学校の先生は、ちょっと珍しい名前の「梛野(なぎの)先生」。
まあ〜一生忘れられない素晴らしい先生でしたね。
その先生が日頃話されていた中に、この「心に太陽を持て(山本有三 著)」これがありましたね。

 心に太陽を持て。
 あらしが ふこうと、
 ふぶきが こようと、
 天には黒雲、
 地には争いが絶えなかろうと、
 いつも、心に太陽を持て。

その先生から教わったのは 戦時中の5年生の春から〜、
但し、6年生となると、B29による空襲を避けるため、学校は閉鎖、但し8月で終戦、それから翌年の春迄 -------まあ〜そんな時代でしたね。
 ただ、いろんな事があったにせよ、あの先生を思い出すにつけ、この「心に太陽を持て」は、消えずに我々の胸にいつも収まっている感じ、かな〜。

 ※ この件、これ迄も何度か登場したような記憶もありますが、これに関しては〜いくら登場しても よろしい件でしょうナ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿