2012年12月21日金曜日

冬至かぼちゃ

今日は冬至との事。
冬至とは一年中で、昼が最も短く夜が長い日です。
この日には、昔からカボチャを食う習慣がありました〜。
当時の我が家でも、間違いなく夕食に出ていましたよ。

冬至の日にカボチャを食うその理由は、地方 々 で、それなりの いろんな理由があったにせよ、まあ〜単的に申せば、冬の栄養不足を補うため、と、これでしょうね。

 現在はどうか?〜カボチャを食う家々は殆どゼロに近いのではありませんか?。

 〜 実際、どうなんでしょうかね。

 蛇足ながら、「冬至」は「とうじ」で「夏至」は「げし」。
その「夏至」を「げじ」と読まないのは何故か------逆に、「冬至」を「とおし」と読んでも間違いではないのではないか〜なんて、屁理屈を云っていた小学校時代でもあって、先生に憎まれていた時代でもありましたよ。
 尤も、何故なのか、当然ながら今でも不明ですが〜---------。

0 件のコメント:

コメントを投稿