2012年12月26日水曜日

散歩道から26日 2-2


夕日とは、何度も申し上げますが、波長の長い赤色だけが地平に添って届く反面、波長の短い青系統の光りは、拡散されて どこかに散ってしまったのですよ。
その結果、地上の万物は赤く染まって  この通りの赤い景色になる、と云ったアンバイで〜。
 それにしても、改めて眺めてみると、向こうの建物など、見事に赤いですなア〜。


犬は全色盲だと聞き及んでいるので、向こうの景色をモノクロ写真のように単なる白黒のイメージで 受け取って眺めているのでしょうね。


こうなると、もう色彩には関係なしに、只々、侘びしさを感じるだけのようで〜。


-----   お天道様、今日もご苦労さんでした。明日も又よろしくお願い申し上げますので〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿