2012年12月29日土曜日

合格通知書


私が山形市第7小学校卒業と同時に進んだのは山形工業学校機械科。
途中で、学制改革があったので、私共の場合は新制中学としての併設中学を三年、高校を三年、計 六年。
それに加えて私は結核で一年休学をしているので、丸七年この学校に世話になる結果となった次第。
 載せたのは、工業学校に入学当時の合格証のハガキ。
中の文面は なんと「 候文」で書かれてありますヨ!〜。
加えて、時代のせいで、この当時のハガキは ひとまわり小さい時代でした。
 工業学校に進んだのは親の意向の方が大きかったようで〜。

 ホントは、私の場合は大きくなったら学校の先生になりたい--------この一念でもありましたがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿