2012年12月27日木曜日

尋常小学校



この絵については以前載せた記憶があるのですが〜。
その繪は繪として、それに貼付されていた名前ですが、
あの頃は〜、

 山形市 第八小學校 尋常科 第一學年 齋藤 彰

 これを、右から左へと書く、それが正式の名称でした。

 但し、その名称とは別に学校そのものも〜

 ------- 校學小常尋八第 市形山 -------

 と、これが正式名称でしたね。
 これがねえ〜正式に、漢字で書くとなると生徒には結構ムズカしかったのですよ。
加えて、当時は右から左へと書く方式だったので、書いたあとから腕などで 擦っていくので、厄介でしたね。

 尋常小學校が国民學校と改称されたのは戦時中で、それが更に戦後になって〜
 ------ 小学校、と、左から右へと、単に それだけの名称となって現在に至っているようです。

山形市の場合、戦時中の頃であったか、小学校の一校が廃止となった関係で、名称が繰り上がり、現在、母校は、山形市第7小学校となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿