2012年12月22日土曜日

大東亜戦争国民結集大会


戦争の初期に開催された「大東亜戦争国民大会」の写真で、私も この写真をHPにアップして利用しているのですが〜。

この大会は全国的に行なわれたもので、私の記憶にも山形市で行なわれた式典の方は記憶に残っています。


改めて、検索してみたところ、これに関する写真で公開を許可されたのは、なんと たった一枚だったのでしょうか〜〜いずれも同じ写真だけしか載っていませんよ。

各報道関係社で写したのは推測では数十枚!?は あったのではありませんか?。

更に申せば、よく見ると、Yahooからの借り物画像の私のが2枚〜そんなもの。

〜とにかく、時の報道管制が いかに徹底して行なわれていたか、との証しでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿