2012年12月18日火曜日

モールス信号


戦時中、それは私共の小学校時代。
5年〜6年の頃がヤマでした。(終戦は6年生の夏。)
その戦時中、勉強は半分程で、あとは、いろんな戦時訓練をやらされて、その中に、モールス信号の習得がありましたね。

それを覚えるための やり方が、下記のように、トンツーに言葉を入れて習得する方法でした〜。
 最近まで、全部憶えていたような気がしていたのですが、大半は もう忘れてダメでしたナ〜。

以下が記憶に残っていましたので〜。

イ  - ー   トンツー 伊藤
ロ  - ー - ー トンツートンツー 路上歩行
ハ  ー - - -  ツートントン ハーモニカ
ヘ  - トン 屁
ト  - - ー - -   トントンツートントン 特等席
アー ー - ー ー   ツーツートン ツーツー ああ云うとこう云う
 (〜 以下 省略)
まあ〜懐かしいと思われる方も まだ 結構居られるのではありませんか?〜どうでしょうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿