2013年8月29日木曜日

新制中学卒業


私の時代は、小学校を卒業して、入学試験を受けて進学した時代。
進学した先は、途中から「新制中学」と銘打った 新しい学校制度となり、これは、その中学卒業の記念写真だったような気がしますね。

それぞれが着ている学生服は何やらゴワゴワした洋服で、学校を通じて配給され、手にして、着ていた服です。
 思えば、これって、確か、桑の繊維で作られた生地とありましたヨ〜。

まあ〜まあ〜今に至って考えてみると、敗戦から、まだ それ程経っていない頃でしたから、万事につけて、最低の生活を余儀なくされていた暗澹たる時代でしたね。

それはそれ、当時は、たかが学校制度とは申せ、これまた、いろいろと代わったり変わったり した複雑な時代でもありましたなア〜。

 この私は、上の列の向かって右、です。

この学校では、その制度変更の関係で 中学から高校へと、6年間在籍したわけですが、私は途中 結核で一年間休学したので、別途、何度かカキコした記憶もあるのですが、中学 高校と合計で丸7年間!〜通いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿