2013年11月11日月曜日

練兵場


その昔、山形市の我が家から 程近い所に、陸軍部隊用の 練兵場がありましたね。
かなりの面積があって、夜となく昼となく、何かと訓練が続けられていましたよ。
一応 一般人は立ち入り禁止となっていましたが、結構 中に入って遊んでいました〜。

載せた繪の時は、小学校低学年の時で、先生に連れられてクラス一同  そこに 遠足に?行って 兵隊ごっこをしている時の繪ですね。

ここには出ていませんが、しっかりしたトーチカもあって、思えば夢のような時代でしたな。

 現在はどうか?〜。

終戦と同時に、トーチカは破壊され、アッと云う間もなく住宅が立ち始めて、多分、その時以後、結構な住宅地帯となっていると思いますが?〜。

 ---------- それはそれとしても、一度 行って見たい気は消えていませんネ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿