2010年10月7日木曜日

“ 種まく人”

 
 ミレーの「種まく人」
 この場合は、文字通り 種をパラパラ蒔いているだけで、あとは知らん----- と云った風情。
 目線は畑ではなく、アサッテの方を眺めているだけ、蒔いた種など、どうでもよいと云った表情よ。
 ----------とにかく雜 !。

 

 
 このへんで見かける種蒔く人。
 あらかじめ種が入る穴を作って、そこに種をキチンキチンと入れていく方式です。上とは、丁寧さが全く違っています。
 つまり「種を蒔く」のではダメで「種を土の中に入れる」のが本来のあるべき姿だと思いますよ。
 日本の農業が、すべてに於いて、いかに丁寧かが分かると思いますが?。

 ミレーの描いた「種蒔く人」が日本に来たら 袋だたき!に遭いますよ!。“ 根性がけしからん!!” とネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿