2011年4月28日木曜日

糞坊主 尊師

 
 
 乞食と気狂いの糞坊主達
 ※ 禅僧には自らをかえりみず一切を投出し修行に励んだ人物が多い。
 それだけ、世俗の者には、奇行奇人と目に写ったようだ。

 法衣を纏って多数の僧侶の上に君臨する現代の高僧も確かにエラいのだろうが、本当の高僧とは、このページの僧達と思う。
 失礼な文字が並んでいますが、そのいずれもが尊師です。

◉臨済禅師「臨済図」 曽我蛇足 筆 真珠庵蔵(重文)
 臨済禅師が一喝すると、相手は三日間 その声の大きさのため耳は聞こえなくなったと云う。
◉「一休」 東京国立博物館藏 一休の父は後小松天皇 母は藤氏の流れとの事。
◉「寒山図」伝顔輝 筆 東京国立博物館蔵
 「寒山拾得図」は禅林で好んで描かれた画題
◉「大燈国師乞食像」
 法衣を纏って多数の僧侶の上に君臨する現代の高僧も確かに偉いのだろうが、本来の高僧とは、このページの僧達だと思う。
◉「良寛」宮川禄済 画 良寛記念館蔵
 良寛のキライなもの、それは--- “ 詩人の詩、書家の書、料理人の料理 ” とある。
◉「◯△口」仙崖 筆

0 件のコメント:

コメントを投稿