2011年4月26日火曜日

ズック靴

 

[<((オランダ語))doek]duck; canvas
ズックの袋 a canvas bag
ズック靴 ((a pair of)) canvas shoes
前ゴムシューズ(まえごむシューズ)とは、スニーカーの一種で、甲の部分にゴムをはめ込んだタイプのものを
いう。
「前ゴム運動靴」というのが正しい名称である。
甲の部分にゴムテープ通したタイプの靴を、前ゴムシューズと混同している人がいるが、そのタイプの靴は
「バレーシューズ」
と呼ばれ、前ゴムシューズとは別の靴である.
いわゆる、昔ながらのズック靴がこれに相当し、甲の部分にエラスチック製の半円形状のゴムをはめ込んだため、「前ゴム」
の名前で呼ばれている。分類上は運動靴に属し、紐のないスリッポンスタイルの靴である。
カラーバリエーションは、現在では白、
コバルトが中心だが、その他の色もわずかながら製造されている。全盛時代には、この他に、赤、黄、紺、鉄紺、緑、グレー、
ピンクなど各種の色が製造されていた。素材はビニールが中心だが、昔ながらの布製もある。
    以上検索より
    現在は「ズック靴」とは云わず、もっぱら「スニーカー」と呼んでいるようですが

    0 件のコメント:

    コメントを投稿