2012年11月2日金曜日

併設中学時代


私が小学校を卒業したのは昭和21年、終戦の翌年でした。
当時は小学校を卒業すると入学試験を受けて進学する仕組みでしたね。
私が入学したのは当時の山形工業学校。

この写真は、その学校に入学して数年後の頃でしたね〜。

一般的な生徒の写真が必要だとか〜そんな要求から、プロの写真屋さんから、学校の中で何となく私が撮られた写真です。カビネ判だったと思うのですが、どんな風な写真だったかは、さておいて、後日、名刺判程度の大きさで、その写真を頂いた次第でした。

 当時、自分の写真を手にする、となると滅多にない機会だったですよね。

---------- ともあれ、通常の、どこにでもいる一般的な生徒ですよ!〜。
ただ、現在の目線で見れば、どっかの難民の子供!〜と云ったアンバイではありませんか!〜。

 因に、私が入学して二〜三年後、学校制度が大きく変わり、私共は併設中学校の生徒として(詳しくは省略)通学するようになりました〜。

 ※ 載せた写真は、帽子の徽章と白線から、間違いなしに その併設中学時代のようで〜。
 それにしても、ともあれ、確かに “ 難民の子もどき ” だったですなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿