2014年11月23日日曜日

新嘗祭




今日は11月23日で「勤労感謝の日」。
  昔であれば、確か「新嘗祭(にいなめさい)」でした。

小学校の頃は「新嘗祭」を「新しく舐める祭」と、勘違いして「新舐祭」と覚えていた記憶がありますね。「神嘗祭」も同じでした。
とにかく、発音からして、それで間違いなし、と問題にもしていませんでした〜。

ともあれ、それであっても状況理解は可能であった、と、後年に到るも本気で思っていましたから。

ただ、エラい人達が ベロを出して、べろべろと舐めているサマは、子供ながら いささか見苦しいとも思っていましたよ。

まあ〜私同様の、年寄りは、現在であれ、結構居られるのではありませんか?〜。

それがまずいのなら「嘗め」の文字を別途にし カットすべきだったでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿