2011年4月5日火曜日

高杉 晋作

 
 載せたのは「高杉 晋作(たかすぎ しんさく、天保10年8月20日(1839年9月27日)- 慶應3年4月14日(1867年5月17日)」です。)

 この写真を拝見する限りでは、妙な感じがしますね。現在、平成の世の中であれ、そのまま通用する風貌ではありませんか。

 その頃に、はやった文句----------ざん切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする------------ 。

 明治4年8月9日(1871年、旧暦では9月23日)、明治政府は「散髪脱刀令」を布令したとの事。髷と刀が一緒にダメ、となったのです。

 ただ、この人物がチョンマゲを止めたのは、明治以前だったようです。
------------------------------------------------------------------
 何故、突然 このような人物を取り上げたのか?----------その理由があったのですが、打ち出しているうちに忘れてしまいましたーーー(涙!)。

 ----------- そのような傾向って、我々年代の者には結構あるのではないかな〜〜なんて、勝手に決め込んでしまっている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿