2012年6月24日日曜日

額入り名画


本日の新聞に載った名画の広告。

----------- これで思い出したのが、戦前から、父親が額に入れて座敷に飾っておいた名画の額でした。

 思えば、額にはガラスが無かったので、戦後、炭の入手が困難になった頃、座敷でもモノを燃やして暖を取っていた時期があり、そのためにアッと云う間もなく煤けてしまいましたよ。

と云っても、ガラスがあればよかったのか、と云えば、この種の名画にガラスとなると、見る方向によって反射が生じて結構見難いとも承知していたので、まあ〜いかんとも し得ないと理解はしていましたが〜。

 平和な現在が、つくづく いいもんだ〜と改めて知った次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿