2012年6月24日日曜日

看板の文字



我が家の目の前にある「スピード落とせ」の立て看板ですが〜。
これって「〜〜落せ」が正しいように思われて、いつも気にしているのですよ。
〜〜と云ったところで、検索で調べてみたのですが、どちらがどうであったか、貴方は、どう思いますか?---------。
  以上6月4日から。
-----------------------------------------------
以下、検索から。

道路の標識はできるだけ短くしたいのです。
「スピードを落としましょう」よりも「スピード落せ」の方がストレートで ぱっと見てわかりますよね?。
同じように、工事中の看板も「工事区間始り」とか「工事区間終り」というように送り仮名を省略しています。
道路の標識は できるだけ短くしたいのです。

-----------------------------------------------------
つまり、この看板の文字は、逆に、送り仮名をキチンと書いてあるので、何等 間違いは無い〜〜とのようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿