2012年6月26日火曜日

歌麿とゴッホ


 上   左が 歌麿 、 右はゴッホ。
 ゴッホは何故向きを変えたのか?。
 ゴッホは、最初に、ともかく薄紙を使って、輪郭だけを鉛筆?のようなもので写し取ったのですよ。
 ただ、そのままでは、歌丸の そっくりさん?〜となってしまい、バレたら騒ぎになると考え、写し取った輪郭の絵を、姑息ながら 左右ひっくり返して自分の繪として仕上げたのではありませんか?。


 ゴッホの繪を、そのまま  ひっくり返して歌麿の繪に重ねてみるとピッタシのような感じがするんですよなア〜〜。

ただ、ここでは、両者の作品の大きさが不明なので、一概には云えないとは思うのですが、いかがなものでしょうか〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿