2012年6月21日木曜日

窓からの眺め


相も変わらぬ どんよりした空模様です。
雨の方は降りそうでありながら、まだ降ってはいませんね。

それにしても雲は水蒸気が冷えて出来たもの〜別に難しい事でもありませんね。
 つまり、水が細かい粒々で空に浮かんでいるとも云えると思いますが〜。

 ただ、粒々と云ってもなあ〜、その粒々の数は、ここらあたりの空にはナンボ浮かんでいるのかなア〜。
 誰か、数えてみた人がいたらメールが欲しいですなア〜

 数と云うものは、百まで数えたら、その次からは 百一、百二、百三、----と数えていくものですよ。それは当然ながら知っているよね?。

 その後、“ 兆 (チョー)”  まで数えたら、それから、どう数えますか?。

 それはね、“チョチョイチ” “チョチョニ” “チョチョサン” 〜 と、これですよ。

 ---------- 間違わないでね!。

1 件のコメント:

  1. この読み方は、兆を兆倍して、その次からの呼称だったかな。
    詳しくは忘れましたね。

    返信削除