2013年9月30日月曜日

新聞活字の大きさ


新聞活字の大きさについては、これ迄も載せた記憶がありますが、改めて 比較のため載せてみました。

左は 戦後間もなくの頃 の紙面で、思うに、戦前から同じ大きさの活字を使用していたと思いますね。

右は、現在の紙面。
このように変わったのは、いつからだったか、詳しくは忘れていますが〜。

私の場合 戦後間もなく迄は小学生だっただけに、小さな活字であれ、不便を来した事は一度もありませんでしたが、仮に 現在に至る迄、その大きさであったなら、大きい天眼鏡を持ち合わせていなかったなら、いつも読めずに終わっているでしょうなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿