2013年9月22日日曜日

しんにょう雲?



今朝のこの雲の  低辺カーブ  を見て思い出したのが、その昔、小学校時代に書道で書かされた「しんにょう」の難しさ、でしたね。

時は戦争時代でしたから、正座しての座り方からして、筆の持つ角度 至る迄、すべて「 一筆入心」の心構えが必要とされた時代でした!〜。

しんにょう

ここで難しいのは、一番下の左から右に至る最後の筆------ここは 一気に書く箇所で、それを、もたもたして書いていたら、バシッ!〜とビンタが飛んで来ましたよ-----。

まあ〜載せた雲は「ビンタ雲」とでも称したい気持ちで眺め入った次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿