2013年9月27日金曜日

私の小学校にて



建物は、かって私が6年間通った 山形市 第7小学校です。

この写真を撮ったのは平成6年10月、とあります。
現在は平成25年なので、19年前。
まあ〜ざっと20年程のムカシ、と思えば簡単でしょう。

向かっての左、当時の上の孫娘は、現在 一児の母。
私が抱っこしている下の娘は 大学生〜まさに 光陰矢の如し、ですなあ〜。

因に、私が、この小学校での2年生の時に戦争勃発。6年生で終戦。

当時の校長先生は、いつもながら、この校舎をもって「不沈戦艦校舎」と申しておられましたね。言い得て妙だと、こちらの方で感心していましたヨ!〜。

卒業したのは 終戦の翌年の春------でしたから、まるまる戦争時代を送った小学校時代でしたね。
-------- それだけに、ホント、私には忘れ得ぬ小学校時代でしたので〜。


これはノスタルジックに描いたスケッチで、どこかに載せたと思いますが〜詳しくは不明でしたので-------。

0 件のコメント:

コメントを投稿