2013年12月13日金曜日

アポロ宇宙船から


いささか旧聞に属する写真からですが。

アポロ14号 宇宙船からの撮影による無人の月面運搬車が残した車輪の跡、とあります。
当時の頃、これを観て思ったのは、この無人車が蛇行して走る理由は何もないように思える、と、それがありましたね。無人車は 設計の時点から、重量は努めて下部に持って来るように徹底して設計をしたと思うのですよ。
従って、邪魔になる それなりの大きさのクレーターの場合ではやむを得ず  除けて、それ以外では、スイスイと 主として直線的に走るよう設計が為されている筈だと考えるのですよ。

それが、本番での、 この期に及んで  アチコチと無用な蛇行をするように狂ってしまったのか?〜と怪訝に思ったものでしたよ。

 それ以外だとしたら、まあ〜こちらに控えている無線操縦士の運転感覚が 幼稚だったせいなのかも知れませんが。

---------それって、私の方がおかしい論なのかどうか、どうなんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿