2014年2月24日月曜日

ガダルカナル島作戦




ここにして これあり
これぞ この米のかゆ
はろばろと数千里
よよあし原みづほの国のみたからだ
ひととせを汗にまみれて
磨き上げたる 真珠宝石
わだつみの逆巻く潮を
のりきりて
いのちに代へて海軍さんの
護り来し神のたまもの
敵機の下をころびて
雨なすたまの中はひつ
汲みたる水を 飯盒にいれ
爆撃ごとに火を消して
去りては又焚きつけ
つとめて煙出さぬごとく
ねじり鉢巻して焚き上げたる
この味は二つなし
いささかの塩っぱい海水に
とぎしたの(1字不明)も
(わが涙までまじりしならじ)
いざ喰らへ
わが戦友(とも)よ
喰はで死にし
わが戦友(とも)よ
これぞこの米の粥ぞ     吉田 嘉七
------------------------------------------------

われは信ず

一、ジヤングルに深くこもれば
雨は夜々肌へを洗ひ
壕内に日々を送りて
敵弾を常に浴びつつ
いつの日に友軍機飛び
糧来るや われらは知らず
されどただわれらは信ず
われらは勝つと

二、幾日ぞ弾丸(たま)を撃たざる
幾日ぞ米を喰はざる
屋根なせる「星」の翼
(「星」とはこの場合「星条旗」を指す)
ジャングルに木のかげは失せ
嵐なす敵の弾丸に
つぎつぎに友はたふれぬ
されどなおわれらは信ず
われらは勝つと

三、みかへればやせさらばえて
肉そげし ほほよ 腕(かひな)よ
よし弾丸は免れ得とも
長くよし 生きてあるまじ
友軍機いまだ飛ばざる
糧秣(りょうまつ)も遂に来らず
しかも尚われらは信ず
御国は勝つと        吉田 嘉七
-------------------------------------------------------------
ガダルカナル作戦は、別名 餓島作戦 とも呼ばれ 最悪の戦闘の結果、文字通り 地獄もかくやあらんと思える結果を残して敗北しました。
それを告げた軍からの報告に「敗北」の文字を避け「転進」との奇妙な?文言を使用した事でも、後年 有名になりましたね。

載せた詩は、終戦も間近い頃の小学校で、先生に教わった吉田嘉七の詩文を書きとめた帳面からですので〜。

新聞記事、写真、は後年手に入れた資料からです。
以上、すべてが、あの頃の今頃のようだった記憶が残っています〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿