2014年2月23日日曜日

昔の軍歌


 昔の軍歌からですがトップが「戦友」(小さくて識別困難かも知れませんが)とあります。
 私の年齢層であれば すぐ判る曲だろうと思うし、勿論、今でも 最初のところ位は、ちゃんと歌えますものね〜。

下に、その部分を拡大をして入れましたが。


この軍歌に限りませんが、よく見渡すと、歌詞が長く続くのが多く、この曲では十四番迄ありますよ。

つまり、軍歌を通じて、いかに戦争は戦われているか、それを知らせる 軍事ニュース的な役目も當然 背負わされていたと思うほかありませんね------勿論、そうだったでしょう。

但し、戦争も おかしくなって来たのと同時に、この歌なども、ホント、あまり歌われなくなってしまいましたが〜。

まあ〜当時の為政者も 結構 それなりに利口だった と云う事のようですなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿