2015年5月5日火曜日

「玉虫」さん

その昔、私の小学校の時代〜それは戦争時代、 私の住む 山形市が、危ないとなって、同じ県内で 多少は規模の小さい 他の市 に疎開?をしたのですが、 そこで通った学校の、受け持ちの女性の先生の苗字が「玉虫」先生、と聞いて多少なりと驚いた事がありましたね。
但し、申せば、今思っても、その先生は、ほんとにいい先生でしたなア〜。

今更ですが「玉虫さん」云々が、どうのこうのと云える立場には立っていませんが、珍しい苗字である事には変わりはないとも思い一応は検索してみました〜。

まあ〜稀有な?苗字とも思い、それ程の検索結果も出て来ないだろうとも思ったのですが、結構なボリュウムで出て参りましたなア〜。



もともとの「玉虫」さんが、何故「玉虫」との姓を選んだのか、加えて、もしそこに 選ばなければならなかった理由があったとしたら、それは どんな理由だったのか、ちょっぴりは知りたい気も致しましたね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿