2010年3月7日日曜日

ルーブルのモナリザ


 何となくの検索からお借りした「モナリザ」、ルーブルです。
 〇〇年前、私がルーブルに行った時は単に人だかりしていた程度でしたが、その後、特別製のガラスケースの中に入れられていたと聞きました。
 そして、現在がこれです。
----------------------------------------------------
 以下、Wikipediaから。

 -----------「モナリザ・スマイル」と呼ばれるその独特の笑いは古くから多くの研究者を虜にしてきた。純粋に魅力的な者を描いたと言う者も居れば、ひねた笑いか、悲しみをたたえた笑いであるとも言う者も居る。ジークムント・フロイトは、レオナルドが母親に抱いていた性的な魅力であるという解釈を残している[要出典]。しかし、レオナルドの時代にはこのような不思議な笑みも肖像画によくみられる特徴の1つであった[要出典]。この表情を感情認識ソフトに通したところ、83%の幸せ、9%の嫌悪、6%の恐怖、2%の怒りという結果になったという[1]。また表情が左右で微妙に異なっている事もよく指摘される。左半分が悲しみ、右半分は喜びを表しているとする意見もあれば、レオナルドが同性愛者であるという説と関連付けて、左半分が男性、右半分が女性とする意見もある[1]
(以下略)

0 件のコメント:

コメントを投稿