2010年3月28日日曜日

映画「緑の小筐」


 戦後間もなくの頃だったか、中学校で映画鑑賞の時間があって、生徒一同ぞろぞろと市内の映画館に行った事がありました。
 鑑賞した映画は「緑の小筐(こばこ)」

 山に住む少女が、捕鯨で海に働きに出ている父親に手紙を書いて小箱に入れ、川に流すと それが流れ流れて、海に入り、やがて鯨に食われ、その鯨を捕鯨船に乗っていた父親が捕え、切り裂いたところで その小筐を見つけ出す、と、そんな筋書きでしたね。

 いくらお話とは云え、調子が良過ぎるとは思いましたが、今に至る迄キチンと記憶に残っているのですから、それなりの感動を覚えたのは確かだったのでしょう。

 但し「緑の小筐 」と云っても、それらしい画像は出ませんので、文字通りの「緑色した四角の函」を載せた次第。

 ------------------ 野暮ったいと思いましたが ご免なさい。

 この映画、覚えている人いるかなあ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿