2010年3月14日日曜日

こんな時代もありました。


 撃ちてし止まむ!!・・・・これぞ帝国臣民の叫び・・・
 昭和18年11月7日大東亜結集国民大会 日比谷公園

 この写真は私の「終戦前後2年間の新聞切り抜き帳.他」の最初に載せた写真。但し、これは東京での写真ですから私の記憶にはないのですが、これに似たような集会 会合は、のべつやらされていた記憶があります。何かと云うと集合の号令がかけられて全校生 グラウンド(又は 講堂)に集合させられていろいろムズカシイ話やら運動をやらされていたのですよ。
 ただ、それらは戦争の中頃迄で、その後は、もっぱら防空訓練、退避訓練とかの防衛のための集合が増えて来ましたが。
 今日は三月十四日、思えば、当時二十年の三月十日、つまり その日は東京大空襲があった日、つまり東京は壊滅!。そこらあたりからとなると、急ピッチで防空訓練、退避訓練が増えて来た感じがしますね。

 当然ながら、東北のこの地方も危ない---------となって、七月以降の夏休みを含めて、とうとう学校は完全休校となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿