2010年3月15日月曜日

こんな時代もありました-2


    ガダルカナルの詩

 ガダルカナルでの戦闘は文字どおりの地獄の闘いでした。半年近く続いた闘いは昭和18年2月日本軍の全面撤退で幕を閉じました。但し、まだ戦争中期の頃だったので、新聞切り抜きはありません。

 ガダルカナルの壮絶な闘いについて記憶に残るのは、その闘いを詠った詩を先生が黒板に書いて私共生徒に書き写させた時のことです。その時のノートが残っているので載せてみました。書き写したのは闘いから2年余り後、戦争も終わりに近い頃、六年生の時でした。

 書き写した当時の事は些細な箇所に至るまで今でも全部覚えています。       



ここにして これあり
これぞ この米のかゆ

はろばろと数千里
よよあし原みづほの国のみたからだ
ひととせを汗にまみれて
磨き上げたる 真珠宝石
わだつみの逆巻く潮を
のりきりて
いのちに代へて海軍さんの
護り来し神のたまもの

敵機の下をころびて
雨なすたまの中はひつ
汲みたる水を 飯盒にいれ
爆撃ごとに火を消して
去りては又焚きつけ
つとめて煙出さぬごとく
ねじり鉢巻して焚き上げたる
この味は二つなし


いささかの塩っぱい海水に
とぎしたの(1字不明)も
(わが涙までまじりしならじ)
いざ喰らへ
わが戦友(とも)よ
喰はで死にし
わが戦友(とも)よ
         これぞこの米の粥ぞ     吉田 嘉七


------------------------------------------------


われは信ず


一、ジヤングルに深くこもれば
雨は夜々肌へを洗ひ
壕内に日々を送りて
敵弾を常に浴びつつ
いつの日に友軍機飛び
糧来るや われらは知らず
されどただわれらは信ず
われらは勝つと


  二、幾日ぞ弾丸(たま)を撃たざる
幾日ぞ米を喰はざる
屋根なせる「星」の翼
(「星」とはこの場合「星条旗」を指す)
  ジャングルに木のかげは失せ
嵐なす敵の弾丸に
つぎつぎに友はたふれぬ
されどなおわれらは信ず
われらは勝つと


三、みかへればやせさらばえて
     肉そげし ほほよ 腕(かひな)よ
よし弾丸は免れ得とも
  長くよし 生きてあるまじ
友軍機いまだ飛ばざる
     糧秣(りょうまつ)も遂に来らず
しかも尚われらは信ず
            御国は勝つと        吉田 嘉七


0 件のコメント:

コメントを投稿