2011年9月1日木曜日

関東大震災

 関東大震災は、かっての大正12年(1923年)9月1日、つまり今日の正午に起きました。
 当然ながら私が生まれる前。 

 

 
 関東大震災(かんとうだいしんさい)大正12年(1923年)9月1日11時58分32秒発生。
  • 死者・行方不明者 : 14万2800人
  • 負傷者 : 10万3733人
  • 避難人数 : 190万人以上
  • 住家全壊 : 12万8266戸
  • 住家半壊 : 12万6233戸
  • 住家焼失 : 44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)
  • その他 : 868戸
 戦前となりますが、子供の頃の我が家に、赤い表紙の上下2冊?の記録写真集がありました。長い時間かけて、隅から隅迄目を通しましたよ。
 私の生まれる前の出来事なので、実体験もないわけですが、以来、戦争での災害が発生する迄は 最悪の災害と捉えていましたね。
 現在、私が住む ここ埼玉県新座市は、人口16万人、上記 関東大震災での死者は14万人ですから、まあ同じに近いとみてもいいでしょう-----------大変な死者数ですよ。

 戦後は、震災と戦災のダメージの比較?、そんなタグイの記事----------- そんな本も目にした記憶があるのですが、結構 無分別なモノも出ていたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿