2012年6月11日月曜日

古人の系譜から


 検索からですが、古人の名称(名前)一覧です。
 この事なども、子供の頃から随分と不思議な名前なもんだナ〜と首を傾げていましたね。
 名前そのものは名前としても、お互いに呼び合う時は、どう相手を呼んでいたのか?、
 例えば「やまとひめのおおきみ」の場合は、そのまま「やまとひめのおおきみさま」と呼んでいたのでしょうかね〜。

 昔々、中学時代だったか、この件について先生に訊いた事がありましたよ。
 先生の答えは?「ナマイキな事を訊くな!」と、なんと一蹴されてしまいましたヨ!。
 先生によっては生徒の質問を極端に怖がる気の小さな先生も居た事は否定出来ないとしても、酷い先生だと 思わずも むっ!としたものでしたナ〜。

 然しなあ〜例えば「うののさららのひめみこさま」の場合など、そのまま、そうと、御呼びしていたのか〜どうか---------この場合は「うのさま」とか「うののさらさま」とかの略称でそう呼んでいたとしか思えませんが、ホントはどうだったのでしょうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿