2010年6月22日火曜日

コスモス



このコスモスは花オンチの私にも識別出来る花です。
子供の頃の我が家の庭に咲いていました。
 このコスモスが宇宙を意味するコスモスと同じなのかどうなのか、ちょっと調べてみましたが、Wikipedia(下段)には そこまで言及していませんでした。
 スペルが違うのかも知れませんね。

 それはさておいて、子供の頃は、この花びらを一枚取って、その基の方から途中まで2枚に剥がし鼻の根元あたりにくっつけて、それを鶏のトサカに見立てて “ ととこっけ花 ” と称していました(山形では、鶏は、コケコッコーとは鳴かず、トトコッケーと鳴いていたのです)。
  写真は検索からお借りしました。
 白いコスモスは東北地方には無かったような気がしますが?。
---------------------------------------------------------------
コスモスは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観である。「秩序、整列」を意味するギリシア語κόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である。今日の英語では、ユニバースという言葉の類義語として使われ、ロシア語では単に「宇宙」を意味する。化粧を意味するコスメティクスや化粧学を意味するコスメトロジーはこの言葉と同じ語源である。

0 件のコメント:

コメントを投稿