2010年6月24日木曜日

本能のエラー



 犬のオシッコは犬特有の マーキング 、つまり歩行の痕跡を残すための行為。それによって自分の行動範囲を後日確認可能にするための所作、との事。
 然し、それがホントにそうなのか疑問を感じる事があります。

 つまり、私の場合は、犬 任せ、 が殆どなので、自主的に 毎度々々--- 同じコースを歩くのが普通なのですが、その場合であっても、犬は その所作を繰り返すからですよ。目を瞑っても歩けるような慣れ親しんだコースであれば、別にその行為は省いてもいいのではないかと思うのですが いかがでしょうか。

 それはそれとして ダメ押し とか 惰性 とか もあるのではないか、と、確かにそうも考えられますが。

 ただ、ダメ押し とか、惰性とか、等の無駄な行為は本能として備えておく筈はありませんよね。

 となると、この場合は本能のエラーである?と断言するほかありませんね、いかがでしょうか。
 それとも硬直であれダメ押しであれ、決められた所作を永久に?優先させるのが本来の本能の姿なのかな?。

 再度申し上げますが----------まあ〜分かっていながら、そう設定してしまうのが本能の浅はかさ なのサ------そう決めつける貴方の方が “ 浅はか ” みたいに思えるのですが?。

0 件のコメント:

コメントを投稿