2010年6月29日火曜日

アメリカの戦艦



真珠湾で炎上したアメリカの戦艦。


 大東亜戦争は日本軍のハワイ奇襲によって幕があけられ、まず目に飛び込んで来たのは炎上するアメリカの艦船の写真でした。
 そこには始めて見るアメリカの戦艦の姿を見て、なんとまあ〜古臭いスタイルかと子供ながら驚いた記憶があります。それは私の小学校2年生の時でしたよ。
 いずれもが柱を組んだ櫓(やぐら)そのものに見えましたね。

 それに比較して大日本帝国海軍の戦艦は堂々として間違い無しに強力な存在に思えたのでした。

 それは今だにそう見えるのですから確かな記憶------と申しても、そこに何程の意味があるのかは別問題でしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿