2010年6月24日木曜日

ショパン


ショパンと申せば、若い時分には、多分こればっかり聞いていたような気もしますね。
最初の頃に買ったレコード類は、ともあれショパンが主力でした。

 ただ、加齢によって好みに変化が生じたのか、ショパンは余り聞かずに過ぎているような気もしますが----------。余り聞かないのではなくて、全く聞かなくなっている----------これに気がつきますよ。

 その代わり、聞くようになっているのは、前にも書いた覚えもあるのですが、専ら アリア、加えてベートーベンの枯淡の味、それはピアノソナタ等、ですかね。

 嗜好に変化を齎すのは当然だとも思うし、一生ショパン、これも稀だとも思いますよ。
 以上、まあ〜変節があって当然なのではありませんか。

  載せたのはショパンの墓 ----- 検索からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿