2010年6月28日月曜日

ゴッホ

炎の人「ヴァン・ゴッホ」



彼こそ 真の画家― その名はヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。太陽とひまわりの、ときに狂気の画家として知られる天才画家 ゴッホ― 1951年、劇団民藝にて初めて上演され絶賛を博す。時代を撃ち、人間を描くことにおいて並ぶもののない劇作家 三好十郎による力強く骨太、「真」の戯曲。
作: 三好十郎 演出: 鵜山仁
出演: 仲代達矢、西山知佐 ほか
---------------------------------------
芝居でゴッホを観たとしても、まあ〜たかが知れている、そう思いながら観たのを覚えています。
然し、それは とんでもない誤解で、芝居でこそが100パーセント表現出来るのではないか、と思った程でした。

上記では「劇団民藝」とありますが、私が観たのは「前進座」でなかったかなとも思うのですが、今となっては はっきりしません。
 ------- 多分そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿