2010年6月28日月曜日

福井地震


福井地震(ふくいじしん)は、1948年(昭和23年)6月28日16時13分29秒に発生し、福井県を中心に北陸から北近畿を襲った地震である。

震源は、福井県坂井郡丸岡町(現坂井市丸岡町)付近。戦後復興間もない福井市を直撃した都市直下型地震。規模はM7.1。

-----------------------------------

ありましたねえ〜〜。覚えています。

但し、それが あの年の今日である事までは勿論知りませんでした。検索途中で出て来たので取り上げてみた次第。

 ------------- その年となると、私の新制中学の時。従って、当然ながら福井県出身の友人知人の類は一人もいませんでした。

 後年、会社時代に たまたま一人いたので聞きただしたところ、それなりの返事が返って来ましたが、既にムカシ物語の範囲でしたね。

 ただ、載せたデパートの写真は有名になりました。

 このデパートは長年にわたって全国規模で認知?され続けたのではありませんか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿