2010年11月23日火曜日

B52


 
    B-36
 
    B-52
B-52とは、ボーイング社が開発しアメリカ空軍に採用された戦略爆撃機。1952年の初飛行から60年近くになるが、未だに就役を続けており、最終量産型(H型)は2045年までの運用を予定している。
初飛行は1952年。冷戦下において自由落下型の核爆弾によるソビエト連邦等の東側諸国攻撃を目的としたB-36やB-47の後継機として作られた。A型からH型まで多くの派生型が開発されている。愛称は「ストラトフォートレス(Stratofortress:成層圏の要塞)」。ベトナム戦争では絨毯爆撃を行い「死の鳥」と恐れられた。
----------------------------------
 これを主題とした映画を見ましたね。
 その頃だったか「大きい事はいい事だ------」とのTVでのコマーシャルのメロデイが流れている頃だったではなかったかな。
まあ〜〜目下のところは、このヒコーキの お世話にならずに済んでいますが、実際に攻撃に飛んで来たらたまったものではありませんね。
 ただ、この前にB36との無細工?な機種が飛んでいたので、このB-52の方がスマートに見えましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿