2010年11月27日土曜日

ゴンドラの唄


 
 前に載せた黒沢監督の「生きる」の最後のシーンで主人公が歌う唄が「ゴンドラの唄」でしたね。

 ゴ ン ド ラ の 唄
 作詩 吉井勇  作曲 中山晋平
 大正4年 

1 いのち短し 恋せよ乙女
  朱き唇 褪せぬ間に
  熱き血潮の 冷えぬ間に
  明日の月日は ないものを

2 いのち短し 恋せよ乙女
  いざ手をとりて 彼(か)の舟に
  いざ燃ゆる頬を 君が頬に
  ここには誰れも 来ぬものを

3 いのち短し 恋せよ乙女
  黒髪の色 褪せぬ間に
  心のほのお 消えぬ間に
  今日はふたたび 来ぬものを

 この唄を憶えている世代となったら、私共などが最後なのかもと思うのですが?-----------。
 どんな唄か、多分 ユーチューブ で聞けるとも思いますので、聞いてみて下さい。

 それにしても、あの時の画面にピッタシの曲でしたナ--------。

0 件のコメント:

コメントを投稿