2010年11月27日土曜日

耳なし芳一

 
 
 耳なし芳一、 この物語を ひょいと思い出しました。

 昔々ですが、小学校時代に先生から お聞きした事がありましたね。はっきり憶えています。
 
 なんかウス気味ワルイ話であったとの記憶が残っています。

 ---------- 以下検索から。

 耳なし芳一(みみなしほういち)は、安徳天皇や平家一門を祀った阿弥陀寺(現在の赤間神宮、山口県下関市)を舞台とした物語。
 小泉八雲の小説『怪談』にも取り上げられ広く知られるようになる。古くは耳切り団一である。

 詳しくは下記で どうぞ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/

 載せた写真は検索からお借りしたもの、確かに耳がありません。

 ただ、初めてこの話を聞いたときは、何か とってつけたような結末だと訝しくも思いましたが、諸兄姉はいかがっだったでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿