2010年11月28日日曜日

ジョー・オダネル

 .

 載せた写真、これは特に有名な写真だと思うのですが、これが外国人(下記)によって撮影されたのが一寸残念ですね。

 下の写真は、今回の検索で初めて知った同じ写真集からですが、当然ながら、これも秀逸ですよ。

 -------------それにしても、それだけの評価を得ているだけあって、確かに名作品と称していいでしょう。

 欲を申せば、この写真の主人公のその後を知りたいですね。

 勿論、しっかりした大人に成長したのではありませんか?。

 

 ジョー・オダネル(ジョー・オドネルとも)。

(Joe O'Donnell、Joseph Roger O'Donnell、1922年5月7日 - 2007年8月9日)は、米国文化情報局に勤務した米国の記録映像作家、フォトジャーナリスト及び写真家。

 最も有名な作品としては、1945年と1946年に日本の長崎及び広島における原爆投下直後の状況を、米海兵隊の写真家として撮影した一群の記録写真がある。

 ペンシルベニア州ジョンスタウン生まれ。

 なお、この写真については私のHP内にも、やや詳しく載せてありますので、ご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿