2011年12月21日水曜日

散歩道から12-21-2

 虫も来ない この季節に、どうして これだけ 集まって花が咲いているのでしょうね〜。

 
  こうなると、もう花の----- “ 意地 ”!--- ではありませんか?。

 
 ガラクタ風情に咲く花〜 ------いいですねエ〜。

 
 「たわわに実る柿〜」
 --------ところで、この場合などで使う「たわわ〜」これの語源って、どこから来た言葉なのですか?。
 確かに「あわわ」でも「ほわわ」「おわわ」でもおかしいですよね。

 ----だとすると、多分「たわむ」(撓む)が語源のような気もするのですが〜〜。

 それにしても調子を保つためか「たわむ」を変化させて「たわわ」としたリクツも分からないではありませんが、もし形容詞にするのなら「たわわ」ではなくして「撓むが如き」とか「撓むように」、つまり正式な使い方がOKとも思いますがね。

 「たわわ」では ちょっと 可笑しい気もしますよ。

 
 玄関脇に さり気なく置いてある花の並びに他に無い豊かな趣(おもむき)を感じました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿