2011年12月26日月曜日

漢字 5年生

 
 これ等の漢字は 当時5年生で憶える漢字。

 現在の、難関大学を卒業されたエリートの皆様、加えて漢字の得意な方々、載せた漢字表で、どれだけ読めて意味が判るか-----ご自分でやられてみてはいかがでしょうか?。

 まあ〜この私も殆ど読めて、意味も、何とかいけそうなので、合格点は取れそうですが、現在の漢字愛好者??、加えて、エリート諸君には100点満点でチャレンジして頂きたいですね。

 但し、旧字体で書く方となると、まあ〜全滅!!なのではありませんか?〜。

 それでもなあ〜、載せたのは5年生だけで4年生も6年生も無いですよね。

 ともあれ、各年ごとに この表が用意されてあるわけですから、ざっと計算して、この表の漢字の数に掛ける6、それが6年生迄の数字になりますね。(実際は低学年程 少なかったとは思いますが )

 当時は、更に加えて、当時の中等学校 1年生から4年生、高等学校 1年生から3年生、最後の大学、と、雪だるま式に学習漢字は増えていったでしょうから、一体全体、どれだけの漢字を憶えればよかったのでしょうかね。

  加えて、読み-書き-意味、その、どれをも ちゃんと出来ないと勿論ダメ〜。

 唯 申せば、範囲、限界はあれども、我々世代の現在の爺様婆様が、時に威張れる一つが、これらの漢字の読み書きかも、と、思えないフシもなさそうだ〜〜そのようにも申しても よいの かも知れませんね〜いかがだろうか。

 --------とにかく子供の頃、必死で覚えたものでしたから〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿