2011年12月20日火曜日

最上川

 
 その昔の我が家は山形市にありましたが、本籍地は日本海側にある現在の鶴岡市にありました。
 そんな事で、戦後の子供の頃、母親と一緒に、山形市から鶴岡市迄、最上川沿いを 何度か汽車で往復しましたね。
 目的は、当時ですから米を始めとして、何であれ食糧調達のためでした。
 子供連れの母親となるとヤミ米であれ、一斉検査であっても見逃せてもらえる率が高かったのですよ。

 ---------それはさておいて、結構ハードな旅とは云え、見識を広めた?点に於いてはタメにはなりましたね。

 載せたのは日本海迄の途中にある最上川の景観(検索からお借りしました。)です。
 ------何度見た事か、確かに、この景色は汽車の窓からの景観だと思いますが〜。

 このあたりを境にして、同じ山形県でも言葉(方言)が全く違ってしまうのですよ。勿論、当時の我が家では、両方に達者なバイリンガル??者達ばかりでしたが。

 いずれにしても、遠い〜遠い〜ムカシ〜ムカシ〜のことでした〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿